このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て支援> チーム「子育てサポーター」が子育て中のあなたを応援します!(小美玉市訪問型家庭教育支援事業)

チーム「子育てサポーター」が子育て中のあなたを応援します!(小美玉市訪問型家庭教育支援事業)

子どものしつけの仕方や育て方に、迷っている・困っている・悩んでいる保護者の皆さん、毎日続く子育てって正解がなくて大変ですよね。

そこで、家庭の子育てについてモヤモヤしていることを、チーム「子育てサポーター」とおしゃべりして、スッキリしてみませんか?

※ご自宅やご指定の公共施設にお伺いします。

※相談は無料・相談内容の秘密は守ります。

 

チラシ(1)

 

【相談事例】

・うちの子って他の子とくらべてわがままな気がする。

・来年から小学生になるけど、学校生活も不安だし、周りに聞けるママ友がいない。

・引っ越してきて周りに子育ての話をできる人がいない。

・私いつも子どもに怒ってる。怒りたくないのに・・・。

・朝子どもが時間に起きてくれなくて困ってる。

などなど、子育てについて困っていることなどお話ください。

また、相談機関に相談するまでもないけど、誰かに聞いてほしい方などお待ちしています。

 

【相談方法】

1.電子申請(LOGOフォーム)でお申し込み

https://logoform.jp/form/nfRZ/346232

 

2.申込書にご記入いただき、生涯学習課まで窓口または郵送で提出

 

 

上記のどちらかでお申込みください。

お申込み後、後日事務局(生涯学習課)より、ご連絡いたします。

不明な点がございましたら、下記のお問い合わせにお気軽にお電話ください。

 

【お問合わせ先】

小美玉市役所生涯学習課

小美玉市小川4番地11小川総合支所2階

0299-48-1111(内線2262・2263)

(8:30~17:15土日、祝祭日を除く)

メールアドレス:gakushu@city.omitama.lg.jp

 

 

【家庭教育支援とは・・・】

身近な地域で子育てや家庭教育に関する相談に乗ったり、子育てに関する学習機会を提供したり、学校や地域、行政機関と連携しながら、子育てや家庭教育をサポートする体制のことです。

 

【訪問型家庭教育支援とは・・・】

“地域の子どもは地域社会全体で育てる”という考え方に立ち、応援し隊が、家庭を訪問するなどして個別に相談に対応したり、情報提供を行ったりする活動のことを言います。

 

【子育てサポーター】

子育て経験者、教員OB、民生委員、青少年相談員などの人材で構成され、家庭で子どもへの関わり方などに悩みや不安を持ってい保護者の相談にのり、情報提供をしたり、必要に応じて専門機関につなぐ支援を行います。


掲載日 令和5年8月25日 更新日 令和6年3月18日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
住所:
〒311-3492 茨城県小美玉市小川4-11
電話:
0299-48-1111 内線 2262~2264
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています