このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ生涯学習> 小美玉市家庭教育学級だよりを発行しました

小美玉市家庭教育学級だよりを発行しました

小美玉市家庭教育学級だより「あるひ」

家庭教育は、すべての教育の出発点。
子どもたちは家族とのふれ合いを通して、基本的な生活習慣や思いやり、倫理観、自尊心や社会的なマナーなど、いろいろなことを身につけていきます。

皆さんが普段から過ごしている生活こそが「家庭教育」そのものなのです。
その中では「こんな時、どうしたら?」と悩んでしまうこともあるかと思います。
家庭教育学級だより「あるひ」では、家庭教育の情報や、子育てに向き合う保護者のみなさまからのおすすめ情報などを掲載します。
「あるひ」を通して、みなさまの気づきや共感、交流が生まれますように。「あるひ」は年3回発行予定です。

家庭教育学級とは?

家庭が本来果たすべき役割を見つめなおす機会になるよう、保護者が主体的に学びあう場です。
しつけや親の役割、子どもの心理などを学んだり、保護者同士で悩みを話し合ったりしながら、親としての成長を確かめることができます。
また、保護者同士で「こんなとき、こうしてみたらうまくいった!」など、情報交換の場にもなったり、集団の中での子どもとの交流で家庭とは違う姿を見て、成長を実感することも。
 
小美玉市では、市内の幼稚園、保育園、小学校、義務教育学校に通う園児・児童を対象に、家庭教育学級を実施しています。



 

 

あるひ 表面あるひ 裏面
掲載日 令和3年10月8日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
文化スポーツ振興部 生涯学習課 生涯学習係
住所:
〒311-3492 茨城県小美玉市小川4-11
電話:
0299-48-1111 内線 2262、2263
FAX:
0299-58-4526
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー