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権限移譲

  権限移譲とは、これまで県等が行ってきた事務権限について、市が引き受けて実施することをいいます。この権限移譲により、これまでは遠方まで行かなければ出来なかった申請・届出等の手続きが、身近な市役所で出来るようになります。
  市では、平成21年4月から、「茨城県まちづくり特例市制度」の指定を受け、順次、移譲事務の拡大に努めており、今後も、住民の利便性を考慮しながら、権限移譲に取り組んでいきます。

移譲状況

これまでに移譲された事務

※まちづくり特例市制度:平成12年4月に施行された地方分権一括法に基づき、一定規模以上の市を対象として、これまで県が行ってきた事務の一部を包括的に移譲する制度。


掲載日 平成28年12月17日 更新日 平成29年4月10日
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