このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ税金市税等の納付> 納め忘れのない口座振替納付

納め忘れのない口座振替納付

  小美玉市の市税等を、金融機関の預貯金口座からの振替により納付することができます。便利な納付方法ですので、是非ご利用ください。

口座振替ができる市税等

  固定資産税
  軽自動車税
  市・県民税(普通徴収)
  国民健康保険税
  介護保険料
  後期高齢者医療保険料

取扱金融機関

  常陽銀行    本店・各支店
  筑波銀行    本店・各支店
  東日本銀行    本店・各支店
  水戸信用金庫    本店・各支店
  茨城県信用組合    本店・各支店
  中央労働金庫    本店・各支店
  新ひたち野農業協同組合    本店・各支店
  ゆうちょ銀行  全店

振替日

  納付書に記載の納期限の日

軽自動車税納税証明書(継続検査用)の取扱い

  軽自動車税を、口座振替で納付していただいた場合、6月中旬以降に納税証明書を送付します。
  車検等で納税証明書の発行をお急ぎの場合は、納付書裏面に記載の納付場所をご利用ください。

お申込方法

1.インターネットを利用したWeb口座振替受付サービスでの申込み

  スマートフォン、パソコン、タブレットから口座振替ができます。
※このサービスは、ヤマトシステム開発(株)及び金融機関等の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

取扱金融機関

  常陽銀行
  筑波銀行
  東日本銀行
  茨城県信用組合
  ゆうちょ銀行

  水戸信用金庫

  新ひたち野農業協同組合
※各金融機関及びヤマトシステム開発(株)のメンテナンス時間等を除きご利用いただけます。
※金融機関ごとに受付可能時間が異なります。詳細については、各金融機関のホームページ等をご確認ください。
※ヤマトシステム開発(株)のメンテナンス時間
毎月第4日曜日23時30分~月曜日9時00分
1・4・7・10月の最終火曜日1時00分から9時00分

手続可能科目・申込受付サイト

以下のリンクより口座振替を希望する科目を選択してください。

科目ごとのお手続きとなります。
※科目選択後、本市のホームページを離れ、Web口座振替受付サイトへ移動します。科目の選択誤りにご注意ください。
  

  固定資産税(外部サイト)
  軽自動車税 [種別割](外部サイト)

  市・県民税 [普通徴収](外部サイト)

  国民健康保険税(外部サイト)

  介護保険料(外部サイト)

  後期高齢者医療保険料(外部サイト)

必要なもの

1.口座振替を希望する金融機関名・支店名・口座番号などが確認できるもの(通帳・キャッシュカード等)
2.申込をする科目の納税通知書または納付書
3.登録確認用メールアドレス

Web口座振替受付サービスを利用いただくときのご注意

Web口座振替受付サービスを利用いただける方は、口座名義人の個人に限ります。(法人口座はお取り扱いできません。)
新規申込、振替口座の変更、納付区分(前納/期別)の変更のみの申込みとなります。
複数の科目の口座振替をご希望の場合は、科目ごとに手続を行ってください。
振替に間に合わない期別は、納付書で納付ください。
口座振替登録された方は、翌年度以降も自動継続により口座振替となります。
口座振替による納付状況は、通帳への記帳等によりご確認ください。
口座振替をやめるときは、申込金融機関等へ解約届を提出してください。

2.キャッシュカードを利用したお申込

  専用端末にキャッシュカードを通し、暗証番号の入力で、口座振替の申込ができます。

  収納課窓口で、受付票に必要事項を記入いただきます。この際、通帳届出印は不要です。

お申込に必要なもの

  キャッシュカード
  暗証番号

取扱金融機関

  常陽銀行
  筑波銀行
  水戸信用金庫
  茨城県信用組合
  ゆうちょ銀行
  新ひたち野農業協同組合

3.金融機関窓口でのお申込

  口座がある金融機関に納税通知書・預貯金通帳・届出印をご持参の上、口座振替依頼書に必要事項をご記入いただき、所定の欄に押印してください。
  口座振替依頼書は小美玉市内の金融機関に備え付けてあります。市外の金融機関でお申込されるときは、事前に申込用紙をお送りいたしますので、収納課までご連絡ください。  
  なお、金融機関での手続きから振替開始までに40日程度の日数が必要です。お申込の時期によってはご希望の開始月の翌月から振替になる場合がありますのでご了承願います。
 

※口座振替納付のご注意

  1. 口座振替納付は、一度お申込いただきますと原則として毎年継続しますが、次の場合は継続されません。引き続き口座振替納付をご希望の場合は、改めてお申込の手続きが必要です。
    • 固定資産税
      共有名義の資産で、共有者の構成や持分が変更になったとき
      相続・贈与・売買等により所有者または納税義務者が変更になったとき
    • 国民健康保険税
      世帯主(納税義務者)が変更になったとき
    • 軽自動車税
      所有者または納税義務者が変更になったとき 
  2. 納期限の日に残高不足により振替ができなかった場合、再振替は行いませんので、納付書を持参の上、納付書裏面の納付場所で納付してください。
  3. 固定資産税及び市・県民税(普通徴収)を、全期前納での口座振替納付を申込みの場合で、前納の納期限の日に残高不足により振替ができなかった場合、1期分については口座振替ができませんので、納付書を持参の上、納付書裏面の納付場所で納付してください。2期分以降については、各納期限の日に口座振替を行います。
  4. 残高不足等で複数回口座振替不能になるなど、市が必要と認めた場合は口座振替納税を強制的に停止することがあります。

掲載日 令和6年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
財務部 収納課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1186〜1188
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています