このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップふるさと寄附金制度> 市長メッセージ

市長メッセージ

  島田  穣一市長の写真小美玉市は,小川町・美野里町・玉里村の3町村が合併し,平成18年3月27日に誕生しました。

  小美玉市は,水と緑が豊かな自然や歴史・文化に恵まれ,霞ヶ浦湖畔から美しい夕日が望める「ダイヤモンド筑波」や県内生産量トップクラスの生乳を使用した乳製品,農業産出額日本一である鶏卵,そして,地域や各種活動団体のコミュニティ組織の充実など,多様な地域資源が点在しています。
また,平成22年に開港した茨城空港では,新たな空の玄関口として国内外との交流が生まれています。それに伴い周辺の交通網が整備され,本市の利便性が高まり,市内外の人や物の流れが大きく向上し,地域の活性化につながっています。
 こうした,本市の恵まれた地域資源と,まちづくりの基礎となる人的資源を最大限生かしながら,これまで築いてきた市民参画と協働のまちづくりをより一層推し進め,シビックプライドの更なる醸成と内外に向けた情報発信の強化により「住んでみたい 住んで良かった これからも住み続けたい」と思える魅力あるまちづくりを推進してまいります。

  小美玉市では,「小美玉市ふるさと応援寄附金」を受け付けております。ふるさと「おみたま」に貢献したい,応援したいという方は,ぜひ,ふるさと寄附金制度を活用いただき,おみたまファミリーとして小美玉市を応援してくださるようお願いいたします。 

 

 

小美玉市長  島田  穣一


掲載日 平成28年12月17日 更新日 令和2年11月27日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画財政部 企画調整課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1231〜1235
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)