広報Q&A

Q1: 広報紙はいつ発行されますか? 

A1: 毎月半ばに「広報おみたま」と月末に「広報おみたまお知らせ版」を発行しています。

Q2: 「広報おみたまお知らせ版」と「広報おみたま」の違いはありますか?

A2: 「広報おみたまお知らせ版」は、市、県や国等からのお知らせのみを掲載しています。「広報おみたま」は、市からの重要なお知らせや出来事、さまざまな話題など、幅広い情報を掲載しています。

Q3:とじて置くのに困るのですが、なぜ、「広報おみたまお知らせ版」が左とじで、「広報おみたま」が右とじなのですか?

A3:基本が「広報おみたまお知らせ版」は横書きなので左とじ、「広報おみたま」が縦書きなので右とじになっています。

Q4: 広報紙が発行日ちょうどに来るないのは、どうしてですか?  

A4: 広報紙は区長を通して配布していただいています。配布物がいきわたるまでの時間には区によって差がありますが、区長から各世帯に配布されるまでおおよそ2週間と考えています。

Q5: 広報紙を読みたいのですが、どうしたらもらえるのですか? 

A5: 行政区に入っている方 ⇒ 区長経由で配付されます。

行政区に入っていない方 ⇒ お近くの公共施設、金融機関、大型スーパー、コンビニエンスストア等でおとりください。(設置箇所は,広報紙で年1回ご案内しています。)

Q6:おもしろい情報をお知らせください!あなたの情報を「広報おみたま」に掲載いたします

A6:ここの定食は小美玉でナンバー1だ!が、あまり知られていない。
地元ならではのおもしろい(珍しい)行事をやっている!が、あまり知られていない。
この人(市民)の○○がすごい!おもしろい!が、有名ではない。
こんな情報をお持ちの方、担当までお知らせください!取材にうかがいます。

Q7:広報紙に有料広告を掲載したいのですが,どうすればよいのですか?

A7:掲載希望月の2カ月前までにお申し込みください。掲載申込書は,秘書広聴課(市役所2階)に備えてありますが、市ウェブサイトからもダウンロードできます。ダウンロードはこちらから。(「有料広告のご案内」のページへジャンプします)

Q8:「声の広報」とは何ですか?

A8: 「声の広報」とは、広報おみたまの内容を中心に、市政の動きやお知らせなどを、90分テープに編集・録音したものです。視覚障がいのある人(1・2級該当者で希望される方)を対象にお届けしています。

Q9:過去の広報紙を見たいのですが。

A9:秘書広聴課でご覧いただけます。

また、平成18年5月号以降のものは各図書館でもご覧いただけます。

なお、平成18年4月号から最新号までは市ホームページにPDFファイルで掲載しています。