排水設備工事(公共下水道・農業集落排水・戸別浄化槽共通)

下水道が整備されたら必ず排水設備工事を

排水設備工事はできるだけ早く

 台所や風呂など家庭から出る汚れた水(下水)を下水道に流すための工事のことを排水設備工事といいます。公共下水道(農業集落排水)が使用できるようになった区域では、できるだけ早く排水設備工事を行わなければなりません。浄化槽を使用している場合も、浄化槽を廃止して下水道に直接接続しなければなりません。

排水設備工事は市の指定工事店で

 家庭から出る下水をきちんと排除できなければ、家庭だけでなく下水道施設全体の維持管理に支障をきたします。このため、下水道の法令など基準に基づいて排水設備工事を実施できるよう、小美玉市では「排水設備指定工事店」を指定しています。

 排水設備工事は必ず「排水設備指定工事店」で行ってください。排水設備指定工事店以外の者が工事を行う事は下水道条例で禁止されています。

市設置型戸別浄化槽の排水設備工事も指定工事店で行ってください!

 小美玉市が「戸別浄化槽事業」として実施している市設置型戸別浄化槽の排水設備についても、公共下水道(農業集落排水)と同様に、指定工事店でなければ工事を行うことができません。

小美玉市排水設備指定工事店名簿

名簿更新(現在)日:平成28年8月1日

排水設備工事(公共下水道・農業集落排水・戸別浄化槽共通)

排水設備工事資金の助成制度

※対象:公共下水道・農業集落排水

 くみ取り便所を水洗トイレに改造したり、浄化槽を廃止して下水道に直結したりする工事には、かなりの費用がかかりますので、この費用がみなさんの負担にならないように、下水道が使えるようになってから3年以内に排水設備工事を行う方に対し、小美玉市では工事資金の助成を行います。お気軽にご相談ください。

助成内容

排水設備工事(公共下水道・農業集落排水・戸別浄化槽共通)

手続きの方法

 助成制度をご希望の方は、排水設備工事確認申請書提出の際に申し込んでください。

排水設備工事(公共下水道・農業集落排水・戸別浄化槽共通)