財政課

主な業務

財政係

財政課は、こんな仕事をしています!

 

○予算編成及び予算の配当

翌年度1年間に実施する事業に必要な経費とその財源調達方法を、歳入歳出予算として取りまとめます。予算案は議会で審議され、議決を経て市の予算となります。

 

○資金計画及び資金の調達

歳入(収入)、歳出(支出)の状況を把握し、効率的・計画的な資金の管理・運用を行っています。

 

○市債の借入及び償還

道路、学校などは建設時には多額の費用が必要で、かつ長期にわたって利用できる施設です。このような施設の建設には市債(借入金)を充てて事業を行い、利用している期間内で市債を償還(返済)する方法をとり、年度毎の支出の偏りがないようにしています。

 

○地方交付税の算定及び歳入

皆さんが国へ納める税金などから、法律に基づいて県や市町村に交付されるもののひとつに地方交付税があります。これは、それぞれの県や市町村の状況によって金額が異なるため、その算定が必要となるものです。

 

○公会計、財政健全化判断比率算定等、財政事情の公表

市の財政の状況を、法律に基づいて市民の皆さんにお知らせします。

 

○決算統計(地方財政状況調査等)

毎年度の決算の状況を国へ報告するとともに、財政事務の資料としてその内容を分析、検討しています。

 

 

当課の関係するメニュー

この記事に関するお問い合わせ先
財政課

〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
TEL 0299-48-1111(内線 1240~1242)  FAX 0299-48-1199