市政モニター

市政モニターが活動しています

【構  成】市在住の方 16名

【設置目的】市政に対し、自由で清新な意見を聞き、市民参加の市政を進めるために置く。
       (小美玉市市政モニター設置及び運営に関する規則から抜粋し要約)

【活動内容】

1.市を良くするための「声」を出す

市政モニターは、市政について、また、小美玉市について感じたこと、思ったことなどを「モニターの声」として市に届けます。
声の内容は、小美玉に住んでいる人がより小美玉を好きになり、いつまでも住んでいたいと思えるまちづくりにつながる声。または外から来る人に小美玉の魅力を感じ、また来たいと思ってもらえるような小美玉をつくっていくための声です。

2.話し合い、考える

「モニターの声」として市に出された意見について、市長を交えモニター同士の意見交換を行います。
他のモニターの声に対し自分なりの考えを発言したり、自分の意見に対する他の視点や意見を聞くことができ、内容がさらに洗練されたものとなっていきます。

3.市民に広く知らせる

市を良くするためには、市民も行政もみんなが協力していかなければなりません。市政モニターが、市を良くしていくためにどのような考えをまとめ、市がそれに対してどのように考えているか。その内容を広報紙とウェブサイトで公表します。

広報おみたま12月号(No.93)に掲載  

過去の意見と回答はこちら↓↓

この記事に関するお問い合わせ先
秘書広聴課

〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
TEL 0299-48-1111(内線 1212)  FAX 0299-48-1199