経営比較分析表の公表

小美玉市水道事業における「経営比較分析表」の公表について

 

小美玉市水道事業は,日常生活に必要不可欠な事業であり,利用者の皆様から納付していただいた料金収入で運営されている公営企業であることから,サービスの安定的な継続と健全な経営が必要となっています。

しかし,施設等の老朽化に伴う更新投資の増大や人口減少に伴う料金収入の減少など,経営環境は厳しさを増してきているため,中長期的な経営の基本計画となる経営戦略を立てながら,経営を見直し改善していかなければなりません。

 

そのため,小美玉市水道事業では,総務省の「公営企業に係る「経営比較分析表」の策定及び公表について」により,経営および施設の状況を表す経営指標を活用し,経年比較や他の地方公共団体等との比較や複数の指標を組み合わせた分析を行なうことにより,経営の現状および課題を的確かつ簡明に把握するための経営指標として,小美玉市水道事業の経営比較分析を行い「経営比較分析表」を以下のとおり公表します。

 

(注1:なお,玉里地域は湖北水道企業団で水道事業の「経営比較分析表」を公表しております。)

(注2:ほかの水道事業等から公表されている「経営比較分析表」は総務省のホームページならびに茨城県のホームページなどから確認することができます。)