トップ税金市税等の納付> 口座振替納付

口座振替納付

  小美玉市の市税等を、金融機関の預貯金口座からの振替により納付することができます。便利な納付方法ですので、是非ご利用ください。

口座振替ができる市税等

  固定資産税
  軽自動車税
  市・県民税(普通徴収)
  国民健康保険税
  介護保険料
  後期高齢者医療保険料

取扱金融機関

  常陽銀行    本店・各支店
  筑波銀行    本店・各支店
  東日本銀行    本店・各支店
  水戸信用金庫    本店・各支店
  茨城県信用組合    本店・各支店
  中央労働金庫    本店・各支店
  新ひたち野農業協同組合    本店・各支店
  ゆうちょ銀行  全店

振替日

  納付書に記載の納期限の日

軽自動車税納税証明書(継続検査用)の取扱い

  軽自動車税を、口座振替で納付していただいた場合、6月中旬以降に納税証明書を送付します。
  車検等で納税証明書の発行をお急ぎの場合は、納付書裏面に記載の納付場所をご利用ください。

お申込方法

1.金融機関窓口でのお申込

  口座がある金融機関に納税通知書・預貯金通帳・届出印をご持参の上、口座振替依頼書に必要事項をご記入いただき、所定の欄に押印してください。
  口座振替依頼書は小美玉市内の金融機関に備え付けてあります。市外の金融機関でお申込されるときは、事前に申込用紙をお送りいたしますので、収納課までご連絡ください。  
  なお、金融機関での手続きから振替開始までに40日程度の日数が必要です。お申込の時期によってはご希望の開始月の翌月から振替になる場合がありますのでご了承願います。

2.小美玉市役所収納課でのお申込(キャッシュカードを利用したお申込)

  口座振替のお申込は、収納課窓口でも承っております。ただし、金融機関でのお申込とは手続き方法や取扱金融機関が異なりますので、ご了解の上でご利用ください。
  なお、一部ご利用できないキャッシュカードがございますのでご了承願います。

お申込に必要なもの

  キャッシュカード
  暗証番号

取扱金融機関

  常陽銀行
  筑波銀行
  水戸信用金庫
  茨城県信用組合
  ゆうちょ銀行

お申込方法

  キャッシュカードをご持参の上、収納課窓口で受付票に必要事項をご記入いただきます。
  次に、専用の端末機を使用して受付手続を行います。その際に、暗証番号を入力していただきます。

ご注意

  1. 口座振替納付は、一度お申込いただきますと原則として毎年継続しますが、次の場合は継続されません。引き続き口座振替納付をご希望の場合は、改めてお申込の手続きが必要です。
    • 固定資産税
      共有名義の資産で、共有者の構成や持分が変更になったとき
      相続・贈与・売買等により所有者または納税義務者が変更になったとき
    • 国民健康保険税
      世帯主(納税義務者)が変更になったとき
    • 軽自動車税納税
      義務者が変更になったとき 
  2. 納期限の日に残高不足により振替ができなかった場合、再振替は行いませんので、納付書をご持参の上、納付書裏面の納付場所で納付してください。
  3. 固定資産税及び市・県民税(普通徴収)を、全期前納での口座振替納付をお申込いただいた場合で、前納の納期限の日に残高不足により振替ができなかった場合、1期分については口座振替ができませんので、納付書をご持参の上、納付書裏面の納付場所で納付してください。2期分以降については、各納期限の日に口座振替を行います。

掲載日 平成28年12月17日 更新日 平成29年4月7日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 収納課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1185〜1187
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)