このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

小美玉市区長会

 

小美玉市区長会

小美玉市では、市行政と地域自治組織との連絡調整を図り新任区長研修会の様子
市民福祉の増進に努めるため、行政区長を設置しています。
その行政区長により組織されいるのが「小美玉市区長会」
、会員相互の資質の向上と親睦をはかるとともに、各地
区の連絡協調をはかりながら、市民の意思を市政に反映さ
せ、民主的かつ効率的な行政を推進するため活動しています。
主な事業
・新任区長研修会・・・新たに委嘱された区長さんの勉強会です。
・情報交換会・・・各区長さん同士の情報交換として,グループワークを行います。
・意見交換会・・・市執行部と区長さんの意見交換会です。各地区の課題に対しての対応などを意見交換します。
・先進事例視察・・・毎年テーマに沿って,県外の先進事例自治体等にお邪魔し,しっかりと研修を行ってきます。

小美玉市区長会  役員会

小美玉市区長会では,各小学校区から役員(学区代表区長)を推薦していただき,役員会を構成しています。

役員会では,総会で承認された事業を円滑に,そしてより連携・協働して実施するための話し合いを行っています。

令和4年度は役員改選があり,下記のメンバーにより新たなスタートを切りました。

□小美玉市区長会役員区長会役員写真

区長会役員
職名 氏名 行政区
会  長 藤田  泰正 川 中 子
副会長 長島  久雄 与     沢
吉倉  一郎 第二東宝
山内  一郎 中    台
理  事 萩原     茂 中 田 宿
保田     寿 部    室
海老澤 清一 下 鶴 田
会  計 井上   正一 鷺    沼
菊地   隆男 大井戸平山
書  記 佐川   忠三 前    野
監  事 亀井     優 新田木谷
熊沢  綏幸 脇    山
大貫  尚武 佐    才

小美玉市区長会「行政区長に関するアンケート」結果について

小美玉市区長会は令和3年7月に,小美玉市の区長会の現状と課題の整理のためにアンケート調査を実施いたしました。
全行政区長を対象とした加入状況等に関する調査と,今後行政区を支えていく中心となっていく世代である30代,40代の若手区長を対象にした調査が,多くのご協力を得てまとまりました。


pdf令和3年度「行政区長に関するアンケート」集計結果(pdf 280 KB)


掲載日 平成29年6月16日 更新日 令和4年8月23日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長公室 市民協働課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1251  1252  1253
FAX:
0299-48-1199

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています