このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防災> 避難所等における新型コロナウイルス感染症対策について

避難所等における新型コロナウイルス感染症対策について

避難所等における新型コロナウイルス感染症対策へのお願い

災害発生に伴う避難については、密閉した空間の中での集団生活により感染リスクが高まる危険性があります。
本市では、新型コロナウイルス感染症対策として、密集・密接を避けるためのスペースの確保、換気や衛生対策の徹底などに努めていきます。
感染リスクを避けるため、災害発生時の避難に備えて平時から準備しておきましょう。

災害に備えて

〇自宅が危険な区域内にあるかどうかを調べてみましょう。
市では、小美玉市土砂災害ハザードマップを作成しています。自宅が危険な区域内なのか、避難所の場所を確認しておきましょう。
〇水や食料などの備蓄品を準備、確認しておきましょう。
〇非常持ち出し品の確認をしましょう。

避難先について

〇避難とは「難」を「避ける」ことで、安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません。
〇避難先は、市が指定した学校や公民館等の避難所に限りません。親戚や友人の家等への避難も考えておきましょう。
〇水害時において、安全確保が可能な場合には、自宅の2階以上に避難することも考えましょう。

避難所でのお願い

〇避難所に避難された方を受け入れる際は、検温や健康状態の聞き取りをさせていただきます。
避難所では、衛生状態を保つことが大切です。
飛沫感染や空気感染により感染が拡大する恐れがあるため、マスクの着用や咳エチケットなどを行いましょう。
〇市の備蓄品は数に限りがあり、種類も限られているため、自分の必要なものは自分でご持参ください。
マスク、体温計、アルコール消毒液、スリッパ、常備薬、食料と飲料水、モバイルバッテリーなど




 

掲載日 令和2年6月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
副市長直轄組織 防災管理課 危機管理室
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1013~1014
Mail:
(メールフォームが開きます)